マジックミラーエーフィ 耐久調整目安
エーフィの耐久調整する場合の目安です。
めざめるパワーを採用する場合、仮想敵に応じたタイプにすると思います。
そうなると、その仮想敵の火力を元に耐久調整をすることになります。
<めざめるパワー(氷)の場合>
仮想敵は主に4倍ドラゴンですね。
同速のラティオスは同速ゲーの上、眼鏡流星群は特化しても臆病では耐えられません。
4倍ドラゴンでエーフィよりもすばやさの低いガブリアス、ボーマンダ辺りでいいです。
(配分例)
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|---|---|
個体値 | 31 | - | 30 | 31 | 31 | 31 |
配分 | 44 | 0 | 168 | 44 | 0 | 252 |
実数値 | 146 | - | 101 | 156 | 115 | 178 |
・物理耐久:182ガブリアスのげきりん耐え
・特殊耐久:178ボーマンダのりゅうせいぐん耐え
・火力:H4ボーマンダをめざめるパワーで最低乱数が出ない限り倒せる。
201ガブリアスをサイコショック→めざめるパワーで倒せる。
スカーフガブリアスと特殊スカーフボーマンダを仮想敵にしました。
スカーフガブリアスは対面だと厳しいですね(
氷のジュエル目覚めるパワーなら201ガブも確定1発になりますが、
ちょっと微妙ですね(
ちなみにC252振っても確定1発になりません・・・
<めざめるパワー(炎)の場合>
仮想敵は鋼タイプ、特に相性の悪いメタグロスとナットレイです。
交換読みでめざめるパワーを当てることが出来ないと厳しいです。
D125メタグロスはC248振りめざめるパワーでも半分削れません。
返しのコメバレでやられてしまいます。
このことからメタグロスは除外します。
他の炎4倍メジャーポケモンと言えばユキノオーです。
ではユキノオーとナットレイで考えましょう。
(配分例)
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|---|---|
個体値 | 31 | - | 31 | 30 | 31 | 30 |
配分 | 228 | 0 | 4 | 24 | 4 | 248 |
実数値 | 169 | - | 81 | 153 | 116 | 177 |
・耐久:冷静AC252ユキノオーのふぶき&こおりのつぶて&霰ダメージ1回を耐える。
・火力:特防特化ナットレイをめざめるパワーで最低乱数が連続で出ない限り2発
アイアントとは同速ゲーになります(
氷の時よりも特殊耐久重視になっています。
205メタグロスのコメットパンチも最大乱数以外なら耐えます。
D125メタグロスにめざめるパワーで3分の1程度のダメージです。
<めざめるパワー(闘)の場合>
耐久調整する意味があまりありません(
CS248でいいと思います。
悪タイプには交換読みめざめるパワー以外では厳しいです(
特攻実数値177以上のめざめるパワーで182流星群1.5耐えバンギラスを確定2発。
めざめるパワーでH252サザンドラが低乱数2発(10%以下)
めざめるパワーを採用し、耐久調整をする場合の配分の例を挙げました。
めざめるパワーを採用しない場合はどうなるのか?
それを考えてみました。
<めざめるパワーなしの場合>
格闘タイプが仮想敵でしょう。
火力の目安はH252ローブシンを倒せる実数値170くらいがいいと思います。
極振りならH252ハリテヤマを高乱数で落とせるようになります。
この辺は好みでしょう。
特攻実数値170の場合の努力値は156です。
素早さに252振るとしたら残りは100になります。
その100を耐久に振り分けることで、
物理なら無補正130族の一致100技を確定で耐え、
特殊なら182ラティオスの持ち物なし流星群程度の火力なら耐えます。
(配分例)
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|---|---|
個体値 | 31 | - | 31 | 31 | 31 | 31 |
配分 | 68 | 0 | 12 | 172 | 4 | 252 |
実数値 | 149 | - | 82 | 172 | 116 | 178 |
・物理耐久:無補正130族の一致100技耐え
・特殊耐久:無補正130族の一致140技耐え
・火力:H252ローブシンを確定1発
耐久調整をするとこうなりました。
あくまでも配分例なので鵜呑みにせず、
自分にとって使いやすい配分を考えてみましょう。
そうすることで一層愛着が湧きます。
それではこれくらいで!