マジックミラーエーフィ
隠れ特性で「マジックミラー」という特性を得たエーフィですが、
何が変わったのかを考えてみましょう。
まずは特性「マジックミラー」について、、、
<マジックミラーとは?>
特性マジックミラーのポケモンは常にマジックコート状態になる。
マジックコートとは特性の技を無効にし相手に返す技です。
では返すことのできる技を見てみましょう。
・鬼火や電磁波などのダメージを伴わない状態異常技(フラフラダンスは除く)
・嫌な音などのこちらのステータスを下げる技(おきみやげは除く)
・挑発、アンコール、金縛り、黒いまなざしなどの行動を制限する技
・ステルスロックや毒びしなどの設置技
・ほえる、吹き飛ばし ダメージを伴わない強制交換技
その他色々((
耐久型のポケモンがマジックミラーだったらヤバイですね(((
ではエーフィはどうなのでしょうか?
<マジックミラーエーフィ>
まずは種族値から
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|---|---|
65 | 65 | 60 | 130 | 95 | 110 |
種族値だけを見ると典型的な高速紙耐久アタッカーです。
特攻が種族値130もありますが、
技の範囲が狭く、若干アタッカーとしては不安です。
一応、特性の性質から相手の状態異常技読みなどで無償降臨させることはできます。
イーブイ系なだけあって、優秀な補助技も覚えます。
補助技と特性を活かした立ち回りをしたいところです。
主な使い方としては、
・補助技主体のポケモンへの後出しからの積みや補助。
・耐久相手に積みや補助。
になるであろうと思います。
ポリゴン2は電磁波とどくどくが無効、
特殊耐久そこそこなので瞑想を持っていれば大丈夫でしょう。
補助主体になると思うので特攻よりも耐久に振りたいところですが、
CS振りでも問題はないです。
耐久調整する場合の例を次の日に(((