ギャラドス 続き

前回分が長くなったので分けました。
ここから配分。。。


※4/21 なんか色々と間違えてたので修正。


個体値は理想個体を前提にしています。
 理想個体でない場合は耐久を最大乱数耐えにしたり火力を削ったりで調整してください。


個体値
31-31-31-*-31-31
【性格】
いじっぱり
【配分】
H116 A140 B4 D60 S188 実数値:185-179-100-*-128-125 
【詳細】
・物理耐久:156ゴウカザルの「いのちのたま」ストーンエッジ確定耐え
・特殊耐久:186ウルガモスのめざめるパワー(電気)確定耐え
・すばやさ:最速バンギラス抜き
・攻撃:陽気A252+α


すばやさを最速バンギラス抜き、火力を陽気A252の実数である177+αで残りを耐久に振りました。
特殊耐久は177サザンドラの「こだわりメガネ」りゅうせいぐんで低乱数1発(25%)となっています。
攻撃実数値を177にしてその分を特防に振ることで18.75%まで落とすことができますが、
そこはお好みでしょうか。もちろん素早さに振ってもいいです。


陽気でも配分を考えましたが、耐久調整すると火力が低くなるのでAS252がよさそうです。
あえて調整するとしたら、特攻ランク+1の187ウルガモスの大文字2発耐えくらいかな?と思います。
その場合はH4 B4 A220 D84 S196で実数値:171-173-100-*-131-138
すばやさ補正なしヘラクロス抜きくらいに落ち着きそうです。


残りは技や持ち物の候補です。
<技候補>
(攻撃技)
・アクアテールorたきのぼり:一致ウェポンです
・じしん:メタグロスエンペルト用です
ストーンエッジ:命中が若干不安です。主に同族用に
・おんがえし:水・地面に使ったり、等倍の範囲が広がります。ランク+1でH252FCロトム確定2発
・こおりのキバ:対ドラゴンタイプに


(補助技)
りゅうのまい:すばやさと火力を補強できます
・みがわり:流せるポケモンは多いので使う機会は多いです
・ちょうはつ:弱体化したので微妙ですが、あれば便利です
・でんじは:使うなら特性「いかく」で使った方がいいでしょう


<持ち物候補>
・ソクノのみ、ヨロギのみ:不意の弱点に強くなります
こだわりスカーフ:持ち物ですばやさ補強、特性で火力補強
・みずのジュエル:H252バンギラスを確定1発にできたりで便利
・オボンのみ:高耐久・高耐性のため結構いやらしい
・いのちのたま:HPダメージは痛いけど馬鹿にならない火力増強
・ラムのみ:でんじはやおにびを受けたらほぼ機能停止なので
・カゴのみ:ねむカゴするなら


こんなところでしょうか。
威嚇と耐性がマッチしすぎていて威嚇の方が使いやすいとは思います。
しかし、自信過剰で無双するのもロマンですね!