2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅうポケ

前は、も○う氏の動画で流行った厨ポケという言葉、 この定義がいまいちわかりません( 「初心者(や中学生)が適当に使っても強いポケモン」だと記憶していますが、 最近は600族などになってるみたいでぱっとしません( また、ガチ・マイナーというのも理解…

G(ごきぶ…省略されましたry

バイト場で"G"が2匹同時に出現しました。 湿気と暑さのせいでしょうか( バイト場では虫処理係のわたしですが、 2匹同時だと1匹処理したらもう1匹が逃げる可能性が大きいのですよね( だから手伝いを頼んで同時撃破したかったのですが、 虫が無理な人が…

テラキオンのめざめるパワー

今回はテラキオンのめざめるパワー(以下めざパ)についてです。 技構成上シングル63用になると思います。

3DS 値下げのお知らせ

8月11日から15000円に値下げとなります。 ソースは公式。 25000円→15000円という思い切った値下げです。 まぁ、わたしは25000円の時に買ったわけですが( 消費者としてはたまりませんが、ここまで思い切らないと厳しいと判断したのでしょう。 これで少しは好…

ノーラと刻の工房〜霧の森の魔女〜

初代アトリエスタッフとアトラスのコラボソフトです。 ほんわか系の絵で、キャラがかわいいです。 1時間ほどプレイしました。 色々と凝っていて楽しく、分かりやすく説明してくれるので 初めてでも進めることができます。 ここまで全滅回数が1回。 武器・…

クワガタムシ

バイト場にクワガタムシが入ってきました。 ここ数年見てなかったので少し感動しました。 捕まえて外に逃がしましたけど( かなりの田舎なので珍しくはないのでしょうが、 捕まえにいったりもしないのでそこまで見ないのですよね( 狸や猿は道路でよく見ます…

晴れパの天敵

ダブルサブウェイ用に晴れパを考えていますが、 天敵が多すぎてなかなかしっくりとしたものが組めません( ・炎タイプ ・ドラゴンタイプ ・水タイプ ・砂パ 結構キツイです( メブキジカだったらドラゴンタイプ以外のポケに強いので行けるかな?と考えていま…

毎月24日はぷよの日!

本当は2月4日です。 勝手に毎月24日にしてます( てことで、ぷよぷよをしました。 ぷよぷよ20th・・・じゃなくてぷよぷよ7で( 3通予定だったけど、回線の都合で2通です。 面白い試合もいくつかありました。 こういう時に、偽トロを導入していれば… と思…

夏祭り

昨日、今日、明日とわたしの住んでいる地方周辺での最大のお祭りがあります。 仕事は休みでしたが、バイトがフルに入っていて行けないのはお約束です(( 仕掛け花火や水上花火、打ち上げ花火、 とある妖怪をモチーフにした山車の練り歩き、 この地方の踊り …

晴れパ

特性絡みの面白そうな動きが出来そうなポケモンです。 ネタ気味なのは仕様。 <ハハコモリ> 特性:ようりょくそ ・なかまづくり ・地面4分の1 ・バトンタッチ <ドレディア> 特性:マイペース or ようりょくそ ・なかまづくり ・ねむりごな ・おさきにど…

土用の丑の日

土用の丑の日ということで、うなぎを食べました。 とてもおいしかったです。 でもお財布がちょっと寂しくなりました。

しんかのきせきヤミカラス

今更ながらダブルで使おうと思ったので、配分の目安他のメモ

ぷよぷよ20th

キャラ他を全部だして残るはチャレンジテストのみになりました。 面倒なので少しずつ進めます( とりあえずダメなところといいところ、、、※ネタばれ注意

なでしこジャパン

優勝しましたね! おめでとうございます! 試合内容も凄かったです。 実質引き分けで、PK戦での勝利。 これほどの良試合は滅多に見ることができないでしょう。 来年のオリンピックも楽しみです。

おじゃまぷよの得点

20thでは、おじゃまぷよを消すことでも得点が入るとの情報を貰ったので、 考えたその計算式を晒してみます。 5分くらいで考えたので違ってるかもしれません( 連鎖の得点計算の時、全て4個消ししたと仮定すると、 1連鎖の場合:40*1 2連鎖の場合:40*8 …

ポイントを貯める

ポイントをある程度簡単に貯める方法を載せてみます。 ネタバレになるかもしれないので、 見たい人は続きを読むから↓↓↓

20th anniversary

ついに届きました。 キーホルダーの出来もよくて、アニバーサリーBOXにしてよかったと思います。 ポーチもかわいいです。 そして、ざっとプレイしてみました。 ぷよぷよ7とは勝手が違ってWIN版のぷよぷよに似ています。 連鎖ボイスがほぼ固定(?)で、12連…

ポケモンカード レッドコレクション

ポケモンカードの新作が出たようなので試しに買ってみました。 ビリジオン、アーケオス、シビシラス、ヒトモシ、ゴツゴツメットが当たりました。 微妙な予感((

Tales of the Abyss

RPG

1周目をハードでやっています。 地道に進んでやっと神託の盾本部1回目の攻略が終わったところです。 そろそろ中盤になります。 前衛CPUがすぐに突っ込んでやられてしまうのは仕様( 最大ヒット数は63、パーティ平均レベルは25くらいです。 このままスムー…

Tales of the Abyss

RPG

3DS版のTOAを購入しました。 2時間くらいやっての感想を・・・ ネット上では、グラフィックが粗いと言う評価が多かったですが、 個人的には気にならないレベルです。 どっちかというと、大技(FOF技とか)の時に処理が重たくなる方が気になります。 FOF連…

能力値計算

個体値が31の場合での能力値を実数値を求める方法です。 ステータス 努力値 計算方法 HP 無振り 種族値+75 HP 252 種族値+107 HP以外 無振り (種族値+20)×性格補正 HP以外 252 (種族値+52)×性格補正 (例) ・陽気ガブリアスの場合 HP 攻撃 防御 特攻 特…

晴れパ メモ

<ほのおタイプ> ポケモン 備考 キュウコン ひでり バクフーン ふんか ゴウカザル ねこだまし、カビゴン・バンギラス対策 ヒードラン 竜技半減、もらいび ファイヤー 高火力、飛行 ウルガモス 高火力、ちょうのまい、いかりのこな シャンデラ 高火力、もら…

ゴルーグとサザンドラ

とりあえずゴルーグを受け取りだけしました。 こうやって見るとあまり変わってないように見えますね(

夢特性イーブイ

30000PVを超えたのでポケモンの配布を行います。 今回は夢特性イーブイの物理用です。

BWでのダブルの複数攻撃技の仕様

ダブルでの複数攻撃技の威力が下がるのはご存じだと思います。 0.75補正です。 では、途中でポケモンが倒れて1匹になった場合はどうなるでしょう? 知っている人も多いとは思いますが、一応・・・

夏だー!花火だー!!ムックルだー!!!

ブログのタイトル絵を変更しました。 うちわを片手に花火を見るムックルです。 ノンキさんに提供していただきました。 お忙しい中、ありがとうございます。

今日は

誕生日という日らしいです。 特に何かをすることもなく、いつも通りに過ごしました(

ダメージ計算シート メモ

追加したいもののメモ。 ・n発耐えに対応させる ・物理1&物理2耐えなど、2回の攻撃に対応させる ・HP増減(砂ダメや食べ残し、オボンのみなど)に対応させる ・デザインをもっと分かりやすくする ・攻撃側の調整数値の算出 とりあえずはこんなところで…

ダメージ計算シート

物理耐久と特殊耐久併用での効率配分を追加しました。 個人用なのでレイアウトは相変わらず適当です( 201ガブリアスの耐久調整の出力です。 意地っ張りヘラのこだわりインファ最大乱数以外耐え と 臆病ライコウのめざめるパワー(氷)確定耐え の併用ですね…

仕事始めた

ついに富樫さんが仕事始めた>< ってことでH×Hの28巻を買いました。 来月から連載再開らしいです。 続きが楽しみですが、どうなることやら…