テイルズ オブ エクシリア 初プレイ その2

続き・・・アルヴィン仲間になってア・ジュールに着いた所から。


ア・ジュールのイラート海停で依頼主探し。
池周辺に屯するモンスターを倒すべくフィールドへ!
そこで共鳴(リンク)についてのチュートリアル
共鳴は、エクシリア独特のシステムで共鳴したキャラ同士が連携して戦うというもの。
固有技というものがあり、モンスターを束縛したり、ガードを撃ち破ったりといったものでサポートもしてくれます。
他には共鳴技というもので攻撃できたりします。
またプレイヤーがターゲットにしているモンスターを挟み込むように移動してくれます


わたしが一番興味を持ったのは、最後の赤太字の部分です。
これである程度CPUの場所を制御出来るということです。
モンスターに突っ込んですぐに死ぬというのを防ぐことが出来そうです。
出来るのかは知りませんけど((


討伐依頼されたモンスターを討伐して依頼主へ報告→お礼貰う。
するとミラが倒れます。原因は空腹・・・
そしてイベント消化…
一応、店のレベルも上げておきました。


次は、ニ・アケリアを目指すことになりました。
途中でハ・ミルという村を通ります。
村長さんの家で宿泊することになりましたが、追手が来てそのまま村から離れることに。
その途中に幼女と大きなおじさんとのイベントがありました。
なんだこの2人は・・・w
OPを見る限り仲間になるのかな?


そしてそのまま進んでいきます。
キジル海瀑で共鳴技のチェインのチュートリアルです。
これって最高8チェインまで出来るのかな?


奥でイベント後にグレーターデモッシュ戦です。
HPが36000と急に増えててびっくりしましたw
攻撃方法は手(足?)を使った打撃と、キャラを掴んで叩きつけるなぎ払い、
地面から手(足?)を突きあげる攻撃(2段or5段?くらいの2種)、
正面中距離を扇形に攻撃する水属性攻撃をしてきました。
全て背後にいれば避けることができます。
共鳴使って位置取りをしていけば楽でした。


HPが半分を切ると、
・飛び上がって着地時に周辺攻撃(短距離)
・水のドームを作って周辺攻撃(中距離)
というパターンが増えます。
この状態になるとCPUが無駄死にするので困ります(
急いで倒してライフボトル1消費で全員生還撃破!


その後、ニ・アケリアに到着してイベント消化。
その3へ