ギャラドス(シングル)
今回は久しぶりに考察でも・・・
タイトルにあるように夢特性のギャラドスの考察をしてみます。
ギャラドスの夢特性は「自信過剰」です。
相手のポケモンを倒すことで火力が上がっていきます。
では、種族値他を見てみましょう。
【種族値】95-125-79-60-100-81
【タイプ】水・飛行
【特性】いかく・じしんかじょう(夢特性)
無駄の少ない種族値に優秀なタイプと特性を備えています。
今回は夢特性である「じしんかじょう」で考察をします。
【考察1】火力計算
・特性の性質上、エース仕様での採用になることが多いと思います。
そこで、まずはどれくらいの火力になるのかを計算してみましょう。
<補正なしH252カバルドンへの攻撃>
・いじっぱりA252滝登りで59%〜70%のダメージ
(攻撃ランク+1で低乱数1発37.5%、アクアテールでちょうど確定1発)
・ようきA252滝登りで確定2発
(攻撃ランク+2でちょうど確定1発)
<補正なしH252バンギラスへの攻撃>
・いじっぱりA252滝登りで64%〜78%のダメージ
(攻撃ランク+1で高乱数1発81.25%)
・ようきA252滝登りで確定2発
(攻撃ランク+1のアクアテールで最低乱数が出ない限り1発)
<補正なしH4サザンドラへの攻撃>
・いじっぱりA252氷のキバで56.2%〜61.9%ダメージ
(H252サザンドラだと低乱数2発約10%)
・ようきA252氷のキバで高乱数2発約90%
(H252サザンドラだと確定3発)
逆鱗じゃないと攻撃ランク+1でも確定1発になりません。
4倍竜はどちらの性格でも確定1発です。
<補正なしH252メタグロスへの攻撃>
・いじっぱりA252地震で52.4%〜62%ダメージ
(達人の帯滝登り→地震でちょうど落ちる)
・ようきA252地震で高乱数2発約84%
<ウルガモスへの攻撃>
防御特化でもエッジで確定1発です。
H252程度なら滝登りでも確定1発になります。
全てA252振りで見ましたが、攻撃の数値を下げると確定2発で倒せなくなったりと
なんとも言えない状況になってしまいそうですね(
弱点をついてこれなので、攻撃を下げるのは厳しそうです・・・
少しだけならそこまで影響ないかもしれませんが、全振り近くがよさそうですね。
余談ですが、陽気アクアテールと意地っ張り滝登りは同じくらいの決定力です。
【考察2】すばやさ
・次はすばやさを見てみましょう。
<竜の舞後の素早さの目安>
実数値 | 意地っ張り | 陽気 | 調整先 |
---|---|---|---|
114 | 100 | 20 | 最速ガブリアス抜き(105族と同速) |
い120/よ121 | 148 | 68 | 最速111族抜き |
123 | 172 | 84 | 最速115族抜き |
125 | 188 | 100 | 最速スカーフバンギラス抜き |
134 | 不可 | 164 | 最速130族抜き |
135 | 不可 | 172 | 最速スカーフ70族抜き |
138 | 不可 | 196 | スカーフ無補正85族 |
最低でも最速115族は確実に抜きたいところかな?と思います。
【考察3】耐久
・どれくらいの耐久があるのかを見てみましょう。
<無振り>
(物理)
・156ゴウカザルのストーンエッジ確定耐え
(命の珠持ちで乱数1発50%)
・182ガブリアスのストーンエッジ確定耐え
(&砂ダメージで乱数1発18.5%)
・201ガブリアス(A実数164)の拘り鉢巻き逆鱗で超高乱数1発93%
(特殊)
・182ラティオスの命の珠流星群で中乱数1発50%
・187ウルガモスのランク+1大文字で乱数2発
など、、、
無振りでも結構高耐久です。
持ち物や仮想敵次第で色々と調整できそうです。
長くなったので、配分の例は次の日に(