ギャラドス(シングル)

今回は久しぶりに考察でも・・・


タイトルにあるように夢特性ギャラドスの考察をしてみます。
ギャラドス夢特性は「自信過剰」です。
相手のポケモンを倒すことで火力が上がっていきます。


では、種族値他を見てみましょう。
種族値】95-125-79-60-100-81
【タイプ】水・飛行
【特性】いかく・じしんかじょう夢特性


無駄の少ない種族値に優秀なタイプと特性を備えています。
今回は夢特性である「じしんかじょう」で考察をします。


【考察1】火力計算
・特性の性質上、エース仕様での採用になることが多いと思います。
 そこで、まずはどれくらいの火力になるのかを計算してみましょう。


<補正なしH252カバルドンへの攻撃>
・いじっぱりA252滝登りで59%〜70%のダメージ
(攻撃ランク+1で低乱数1発37.5%、アクアテールでちょうど確定1発)
・ようきA252滝登りで確定2発
(攻撃ランク+2でちょうど確定1発)


<補正なしH252バンギラスへの攻撃>
・いじっぱりA252滝登りで64%〜78%のダメージ
(攻撃ランク+1で高乱数1発81.25%)
・ようきA252滝登りで確定2発
(攻撃ランク+1のアクアテールで最低乱数が出ない限り1発)


<補正なしH4サザンドラへの攻撃>
・いじっぱりA252氷のキバで56.2%〜61.9%ダメージ
(H252サザンドラだと低乱数2発約10%)
・ようきA252氷のキバで高乱数2発約90%
(H252サザンドラだと確定3発)
逆鱗じゃないと攻撃ランク+1でも確定1発になりません。
4倍竜はどちらの性格でも確定1発です。


<補正なしH252メタグロスへの攻撃>
・いじっぱりA252地震で52.4%〜62%ダメージ
(達人の帯滝登り→地震でちょうど落ちる)
・ようきA252地震で高乱数2発約84%


ウルガモスへの攻撃>
防御特化でもエッジで確定1発です。
H252程度なら滝登りでも確定1発になります。


全てA252振りで見ましたが、攻撃の数値を下げると確定2発で倒せなくなったりと
なんとも言えない状況になってしまいそうですね(
弱点をついてこれなので、攻撃を下げるのは厳しそうです・・・
少しだけならそこまで影響ないかもしれませんが、全振り近くがよさそうですね。
余談ですが、陽気アクアテールと意地っ張り滝登りは同じくらいの決定力です。

【考察2】すばやさ
・次はすばやさを見てみましょう。


<竜の舞後の素早さの目安>

実数値 意地っ張り 陽気 調整先
114 100 20 最速ガブリアス抜き(105族と同速)
い120/よ121 148 68 最速111族抜き
123 172 84 最速115族抜き
125 188 100 最速スカーフバンギラス抜き
134 不可 164 最速130族抜き
135 不可 172 最速スカーフ70族抜き
138 不可 196 スカーフ無補正85族


最低でも最速115族は確実に抜きたいところかな?と思います。


【考察3】耐久
・どれくらいの耐久があるのかを見てみましょう。


<無振り>
(物理)
・156ゴウカザルストーンエッジ確定耐え
(命の珠持ちで乱数1発50%)
・182ガブリアスストーンエッジ確定耐え
(&砂ダメージで乱数1発18.5%)
・201ガブリアス(A実数164)の拘り鉢巻き逆鱗で超高乱数1発93%

(特殊)
・182ラティオスの命の珠流星群で中乱数1発50%
・187ウルガモスのランク+1大文字で乱数2発

など、、、
無振りでも結構高耐久です。
持ち物や仮想敵次第で色々と調整できそうです。


長くなったので、配分の例は次の日に(