テラキオン

WCS2011ルールのメタの一角。
テラキオンです!!!

まずは簡単なデータを、、、

種族値
91-129-90-72-90-108
【タイプ】
岩・格闘
【特性】
正義の心

耐久は平均以上ありますが、弱点が多いのでそこまで丈夫ではありません。
高い素早さと攻撃力、一致技の相性の良さを活かして上から縛りにいくタイプのポケモンです。

今回はいばキーや袋叩きを用いたコンボの際の調整を考えました。
基本はHSベースです。

では配分の例を、、、
個体値は理想個体を前提にしています。
 理想個体でない場合は耐久を最大乱数耐えにしたり火力を削ったりで調整してください。

個体値
31-31-31-*-31-31
【性格】
陽気
【配分】
H132 A4 B108 D12 S252 実数値:183-150-124-*-112-176
【詳細】
物理防御:攻撃2段階↑210ローブシンマッハパンチ耐え
特殊耐久:137ブルンゲルの潮吹き耐え
素早さ:最速
残り攻撃

以上のように調整しました。
もちろん、194サザンドラの流星群も耐えます。
スカーフ持ちサザンドラの最高火力ですね。

<技候補>
インファイト、聖なる剣:メインウェポンその1
ストーンエッジ、岩雪崩:メインウェポンその2
・挑発:あっても困らないけど挑発打ちたいポケモンと相性悪いです。
・守る:ダブルの定番
・電光石火:先制技
ファストガードマッハパンチ(笑) etc…

<持ち物候補>
オボンを持たせて袋叩きしたり、耐えていばキーしたり。
ヨプの実などの弱点半減木の実も候補ですね。
命の珠や拘りスカーフも候補にはなりますが、若干使いにくさがあるかな?と思います。