トルネロス

イッシュ地方の準伝説!
3親父のうちの1匹のトルネロスです!

トルネロスを使う上でどうしても意識しないといけないのがボルトロスですね・・・
イッシュ限定ルールなので飛行技と格闘技、竜技が強いです。
そのうち飛行と格闘に耐性のあるボルトロス。。。
耐性的にはトルネロスボルトロスの完全劣化です。
よってボルトロスでは覚えない技が重要になります。
覚えない技って何?という話になりますが、ボルトロスは飛行技がめざめるパワー(飛)くらいしかありません。
トルネロスには、クロバットエアスラッシュ・暴風と単飛行タイプだけあって豊富にあります。
また、補助技で追い風を覚えることもトルネロスの特徴でしょう。

わたしの捕まえたトルネロスが意地っ張りだったので、追い風パに入れる予定の耐久調整トルネロスを紹介してみたいと思います。
とりあえず、簡単なデータから、、、
種族値
79-115-70-125-80-111
【タイプ】
飛行
【特性】
悪戯心

高速アタッカーの微妙耐久ポケモンです。
特性がヤバイ!

では配分の例を、、、
個体値は理想個体を前提にしています。
 理想個体でない場合は耐久を最大乱数耐えにしたり火力を削ったりで調整してください。

個体値
31-31-31-*-31-31
【性格】
意地っ張り
【配分】
H228 A212 B52 D4 S12 実数値:183-178-97-*-101-133
【詳細】
物理耐久:181テラキオンの岩雪崩耐え
特殊耐久:194サザンドラの流星群耐え
すばやさ:控えめS252シャンデラ抜き 残り攻撃

技は追い風とアクロバットが確定。
残りは守る、身代わり、挑発、アームハンマー、威張るetc...
から選択といった感じにしようかな?と思っています。
持ち物は飛行のジュエルですね。