ムシャーナ

やめたげてよぉ!の進化系のムシャーナです。

ではさっそく簡単なデータから、、、

種族値
116-55-85-107-95-29
【タイプ】
エスパー
【特性】
予知夢、シンクロ、テレパシー(隠れ特性

鈍足高耐久で火力はまあまあです。
攻撃技が乏しく、補助技を多く覚えるので補助主体で使うのが一番使いやすいです。
では配分の例を、、、

個体値は理想個体を前提にしています。
 理想個体でない場合は耐久を最大乱数耐えにしたり火力を削ったりで調整してください。


個体値
31-*-31-31-31-31
【性格】
生意気or穏やか(Sに振るなら)【配分】
H252 B100 D156 実数値:223-*-118-127-148-44
【詳細】
物理耐久:攻撃4段階↑181テラキオンの命の珠岩雪崩耐え
特殊耐久:205ウルガモスの命の珠虫のさざめき低乱数1(99or100or急所でない限り耐える)(約18%)

補助主体なのでほぼ全ての攻撃を耐えるように振りました。

問題は耐えて何をするかです。

耐えて何をするのかを決めてないと本末転倒です。

まず技の攻撃範囲からして耐えて返り討ち!というのは無理です。
パーティによって補助技と攻撃技を決めていくことになります。

<技候補>
サイコキネシステラキオンモロバレル
シャドーボール:同族やランクルスブルンゲル
・めざパ(格闘):テラキオンサザンドラ
・手助け:味方の攻撃の補助及び相手のポケモンの耐久調整崩し。ランクルスとの差別化にも是非入れたい。
・電磁波:味方の中速ポケモンの補助に
トリックルームトリックルームパーティに
・あくび:流しや流れ作りに  etc...

<持ち物候補>
耐久補助ポケモンに定番のオボン、食べ残し、半減実、ラムの実、メンタルハーブetc...

なんかかなり大雑把ですが(((

一応封印もありますが、ランクルスに先制で封印をされるとほぼ機能停止になってしまいます。
よって耐久を少し落としてすばやさに振るといいでしょう。
H252 B108 C4 D116 S28 実数値:223-*-119-128-143-53
物理耐久:攻撃4段階↑181テラキオンの命の珠岩雪崩耐え
特殊耐久:197シャンデラの眼鏡シャドーボール耐え
すばやさ:控えめS4ランクルス+2
これくらいでいいかと思います。