雨パに入れる炎枠

ダブルルールにおいて雨パに入れる炎枠についての考察です。


雨パに炎タイプを入れる利点はナットレイや最近増えているハッサムに高打点を持てることでしょう。
炎タイプ候補は「シャンデラ」「ウルガモス」「ヒートロトム」の3体でしょうか?
それぞれの考察をしてみます。


シャンデラ
・ゴーストタイプにより「ねこだまし」を受けない
・ダブルに多いクレセリアの処理が早くできる
シャンデラの利点は上記2点が主になるかな?と思います。
また、「トリックルーム」「ふういん」といった技を覚えるのも特徴です。
トリトドン対策に「エナジーボール」もあります。
欠点は
・雨パに一貫しやすい電気・地面技を受けてしまう
・天候雨による恩恵を受ける技を覚えない


ウルガモス
・ダブルに多いクレセリアの処理が早くできる
・雨下「ぼうふう」を使える
ラティオスに強い
ウルガモスの利点は上記3点です。
優秀な詰み技「ちょうのまい」やサポート技「いかりのこな」を覚えるのが特徴的です。
トリトドン対策に「ギガドレイン」もあります。
欠点は
・雨パに一貫しやすい電気・地面技を受けてしまう
・物理耐久が低い


ヒートロトム
・雨パに一貫しやすい電気・地面技に抵抗がある
・雨下でタイプ一致「かみなり」を使うことができる
ヒートロトムの利点は上記2点でしょう。
また、壁を貼ることも出来ることも特徴です。
トリトドン相手にはめざ草がないとお手上げ(
欠点は
ラティオス相手に一方的に相性が悪い
・炎技がオーバーヒートのみ


以上、3体についてすぐに思いつくことをまとめてみました。
スカーフシャンデラならラティオス相手に強く出れるのでは?
という意見もありそうですが、最近はスカーフラティオスが多くなってるので
なんとも言えない状況になっています。
パーティ次第でハマりやすいポケモンを見極めて選びたいところです。