クリスマスカップ

一応最終日に2時間だけやる暇が出来たので参戦しました。
使ったパーティはコチラ↓↓↓

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ミュウツー プレッシャー こだわりメガネ サイコブレイク くさむすび シャドーボール はどうだん
ギラティナ ふゆう はっきんだま シャドーダイブ ドラゴンクロー おいかぜ まもる
パルキア プレッシャー ドラゴンジュエル あくうせつだん かえんほうしゃ かみなり まもる
カイオーガ あめふらし みずのジュエル しおふき だくりゅう かみなり まもる
コジョンド せいしんりょく きあいのタスキ ねこだまし けたぐり フェイント ワイドガード
モロバレル ほうし くろいヘドロ キノコのほうし いかりのこな ギガドレイン まもる


いわゆるコジョンドミュウツーです。
需要あるか分からないけど個別に解説を((


>>ミュウツー 臆病 実数値:181-*-110-206-111-200
CS252D4のぶっぱ((
このパーティの主軸です。
技は「サイコブレイク」と「シャドーボール」は確定、
残りはノーマルアルセウスキュレムディアルガに刺さる「はどうだん
残り1枠は「トリック」と迷いましたが
グラードンカイオーガに刺さる「くさむすび」にしました。
性格が控えめでないのは控えめミュウツーに先制するためと、
ユキノオーのスカーフ警戒のためです。いるかどうか分かりませんが(
ガネサイコブレイクの威力は正義です。


>>ギラティナ 意地っ張り 実数値:239-181-121-*-134-122
H:16n-1 S:追い風中にスカーフキュレム抜き 残りADに振り分け
ノーマルアルセウス対策兼追い風係です。
ホウオウに薄いパーティなので「いわなだれ」を入れたかったところですが、
スペースがありませんでした。
「ドラゴンクロー」を使うことがほぼなかったので「いわなだれ」に
変更しておいてもよかったかもしれません(
安定した耐久から追い風をやってくれて守るを貫通する攻撃が出来る。
本当にお世話になりましたw


>>パルキア 臆病 実数値:185-*-121-182-141-167
配分は有名な勝海さん配分です。
・ジュエル亜空切断で257-120ギラティナ(オリジン)、FCキュレム確定1発
・亜空切断でラティオス確定1発
・火炎放射で187-133メタグロス確定2発
・雷で207-160カイオーガ確定2発
・A222グラードン地震確定2発耐え
・C226ミュウツーのジュエルサイコブレイク最高乱数以外耐え
削り役とカイオーガ対策係です。
この枠はアルセウスの予定でしたが、手に入らなかったので急遽パルキアを入れました。
選出率も高く、S100からのドラゴン技は使いやすかったので変更して正解でした。
持ち物はハバンの実も候補にありましたが、調整するなら火力がほしいのでジュエルです。


>>カイオーガ 臆病 実数値:176-*-110-202-160-156
CS252H4振りです。D4ではなくH4なのは振りミスです(
今回のルールではアルセウスの「しんそく」で先制ダメージを受けて
「しおふき」のダメージが落ちてしまうためかあまり使われてなかった気がします。
しかし、特性がチートで高火力、制圧力の高いこの子を使わない手はないということで採用。
ほぼ全試合で活躍してくれました。
アルセウスは後出し性能ないから先に処理してしまえばどうということはないというプレイングで(


>>コジョンド 陽気 実数値:141-177-80-*-80-172
ASぶっぱです。
コジョンドを使う人は予想通り多かったです。
ミュウよりも早い「ねこだまし」使いで精神力持ちでS105族。
加えて伝説のほとんどにそれなりのダメージを先制で与えられるのが大きいです。
今回はミュウツーの攻撃を通す為に「フェイント」を持たせました。
コジョンドもほぼ全ての試合で選出しました。
ミュウツーパルキアギラティナのどの隣にいても安定して仕事が出来るので
結構使いやすかったです。
あえて言うなら技スぺが;;


>>モロバレル 穏やか 実数値:221-*-108-105-126-50
配分はWCS2011用に作ったモロバレルの使い回しです(
記事は→2011-02-19 - ムックルに 命がけ!
カイオーガを働かせたかったので「いかりのこな」or「このゆびとまれ」を
覚えるポケモン枠での採用です。
「いかりのこな」の優先度は+3なので「しんそく」からカイオーガを守ることが出来ます。
ほとんど選出しませんでしたが一応(


結果は8戦6勝2敗でレート1556でした。勝負勝負勝勝勝勝
仕事が忙しくあまり潜れなかったです;;
見て分かるとは思いますが、ホウオウが滅茶苦茶重たいです。
ホウオウの為にコジョンドに岩技を持たせることも考えましたが、
どれも抜きたくない技だったのでホウオウは諦めました。
あとはトリパもキツイです。
2回トリパと当たりましたがプレイングでカバーできたので助かりました(


今回の大会はほぼ全てのポケモンが使えるということでお祭り騒ぎで楽しく
参加することが出来ました。
次は全国ダブルの大会があるので今のうちに煮詰めて楽しんでいきたいと思います。