すばやさ

ポケモンバトルで重要なステータスであるすばやさ。
相手のポケモンよりも自分のポケモンのすばやさが高いのかどうか、
それによってプレイングが変わってきます。
今回は、そんなすばやさを判断するための基本を振り返ろうと思います。
基本的なことなので、そんなの当たり前じゃん!というものばかりです。

                                           
1、場に出た時に発動する特性(プレッシャー、すなおこし、いかくなど)は、
すばやさが高い順に発動します。

基本その1です。
これは初手、もしくは大爆発などで複数のポケモンが瀕死になった場合の判断材料です。


2、天候のダメージ(砂、霰)はすばやさが高い順にダメージを受けていきます。
基本その2です。
これは天候が砂or霰の時のターン終了時の判断材料です。


3、交換は場のすばやさが高いポケモンから順に交換されていきます。
基本その3です。
交換読み交換などでお互いがポケモンを交換する時に見られる判断材料です。


                                           
以上、3つの基本を出しました。
これらはトリックルーム下ではすばやさが遅い順になるので注意です。