ヤミラミ

特性「いたずらごころ」のヤミラミが解禁したので、
ちょっと配分を考えてみようと思います。


個体値は理想個体を前提にしています。
 理想個体でない場合は耐久を最大乱数耐えにしたり火力を削ったりで調整してください。


性格:わんぱく

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
個体値 31 31 31 31 31 31
配分 236 0 36 0 180 0
実数値 155 87 110 76 108 70

(物理耐久)
178メタグロスのコメットパンチ→バレットパンチ耐え
(特殊耐久)
178ボーマンダりゅうせいぐん耐え


物理耐久は安定の178コメバレ耐えです。
205メタグロスのコメバレ耐えまで振ると特殊耐久が低くなり、
もらい火シャンデラの熱風も耐えることが出来なくなるため178コメバレ耐えにしました。


特殊耐久はもらい火シャンデラの熱風(ダブル)から考えていきました。
結局、指数がちょっと上のボーマンダの流星群まで耐えるように振りました。
残りの努力値で特防実数110にすることで182ラティオスの流星群までは耐えることが出来るようになります。


物理耐久から考えたので、物理はそれなりに耐えます。
しかし、特殊耐久は強化アイテムを持たれるとほとんど耐えません。
命の珠流星群は特化しても耐えません。
物理・特殊の両方で高指数の耐久を実現させるには種族値が足りません。
シングルだったら鬼火や瞑想でごまかすこともできますが、
特殊耐久に関しては、瞑想を1回やっても眼鏡流星群を耐えるのにほぼ特化気味に振らなければいけません。
覚える技を考えるとダブル向けですね。