イッシュダブル つづき

今回はポケモンを個別にちょっとだけ説明します。
まずは、ぱっと思いついたポケモンだけ…
多いのでたたみます(


サザンドラ
一致ドラゴン技でほとんどのポケモンへ致命傷を与えることができます。
イッシュ最速ドラゴンですが
サザンドラよりもすばやさが高い格闘ポケモンがネックです。
(特にテラキオン


テラキオン
高い攻撃と素早さ、一致技の相性の良さで上から縛っていくポケモンです。
一致技を両方半減以下にできるのはゴルーグだけ。
一致岩雪崩が全体技なのも嬉しいところです。


シャンデラ
一致炎技でモロバレルへ致命傷を与えることができます。
また、炎技と霊技の両方を半減以下にするポケモン
サザンドラだけというのも嬉しいところです。
熱風が全体技です。


ムシャーナ
特性「テレパシー」によって味方からの全体攻撃を受けません。
大爆発と絡めてトリックルームを打ったり、
手助け&全体技というコンボも可能です。
耐久も高く、モロバレルテラキオンへ一致技で弱点を付けます。
すばやさが低いのでトリパで使ったり、トリパ対策で使ったりできます。


ランクルス
ムシャーナほどの耐久はありませんが、
こちらは特攻が高いです。
また、特性によって「いのちのたま」をノーリスクで使用することができます。
ムシャーナと同じくすばやさが低いのでトリパやトリパ対策で使うこともできます。


トルネロス
ジュエルアクロバットといえばトルネロス
高い素早さからの高打点です。
また、優先度+1からの「おいかぜ」で味方の中速アタッカーの補助もできます。
雲の中がどうなってるのか気になりますね!


ボルトロス
飛行技と格闘技を半減することができます。
特性「いたずらごころ」からの「いばる」や「でんじは」で
相手のペースを崩すこともできます。


ローブシン
一致格闘技でテラキオンサザンドラの弱点を付けます。
また耐久もそこそこあり、ドレインパンチもあるので場持ちもなかなかです。
その他には「ワイドガード」など、、、


ズルズキン
エスパーに強く、格闘タイプに弱い格闘タイプです。
サザンドラブルンゲルに強めなのも○
ただ、ズルズキンよりも速いポケモンで弱点を突かれるポケモンが多いので
立ち回りには気を付けたいところです。
ねこだまし」で上手く縛りを解除していけたら・・・


ブルンゲル
イッシュルール唯一の潮吹き使いです。
こだわりスカーフ」で116族と同速になります。
火力とすばやさが低めなのをどうカバーするか・・・


ゾロアーク
ゾロアークでしたっ!でちょっとびっくりするポケモンです。
見せ合いあり64だと微妙な感じですが、モロバレルに変身すると嫌らしそうです。
ただ、ばれてしまうと後続までばれてしまうので立ち回りが難しいです。
面白いポケモンなのですけどね(


シビルドン
弱点実質なし、飛行耐性あり、技豊富で結構使われそうなポケモンです。
問題は種族値が足りるかどうか・・・
きちんと考えないとどっちつかずで何もできないポケモンになっちゃいます(


長くなったので今回はこれくらいで(