しんかのきせきヤミカラス

今更ながらダブルで使おうと思ったので、配分の目安他のメモ


ヤミカラス

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
種族値 60 85 42 85 42 91

特性:「いたずらごころ」により、
補助技を優先度+1で打つことが出来ます。


<物理耐久>

性格補正 努力値 実数値(H-B) 調整先
なし H252 167-62 陽気ガブリアスの逆鱗&砂ダメ1回を最高乱数以外耐え
あり H60 B252 143-103 陽気ガブリアスの鉢巻き逆鱗耐え
なし H180 B244 158-93 同上
あり H92 B236 147-101 意地っ張りメタグロスのコメバレ耐え
なし H180 B252 158-94 同上
あり H252 B252 167-103 陽気テラキオンストーンエッジ耐え


<特殊耐久>

性格補正 努力値 実数値(H-D) 調整先
なし H252 167-62 臆病スターミーの達人の帯10万ボルトを最高乱数以外耐え
あり H76 D252 145-103 臆病ラティオスの命の珠流星群耐え
あり H140 D244 153-102 臆病ラティオスのこだわりメガネ10万ボルト耐え
あり H252 D252 167-103 臆病ラティオスのこだわりメガネ流星群耐え


耐久は特化すると結構硬くなります。
パーティの苦手な方に特化するといいかもしれません。


<すばやさ>
無補正無振りで実数値が111です。
いたずらごころでの補助技が主体になると思うのでそこまで振る必要はないでしょう。


<攻撃・特攻>
無補正無振りで両方とも実数値が105です。
オウム返しを使うのであれば振ってもいいかもしれませんが、
そんな余裕もなさそうです。
その分耐久に振ってサポートに徹する方がいいでしょう。
                                          
<覚える補助技>

技名 備考
まもる ダブルでは定番
でんじは 麻痺捲き要因に
おいかぜ 中速パーティの補助に
フェザーダンス 相手物理アタッカーに。グロスには無効
ちょうはつ 相手の積みなどへ先制挑発
いばる 味方へ打ったり、無理矢理勝ち筋を残したり
くろいきり 味方の流星群などとのコンボ。相手の積みをリセット
ほろびのうた 倒れ際に歌ってみる?
さきおくり 特性のおかげで実質最速の先送り使い
にほんばれ・あまごい 天候対策や天候パに
かげぶんしん 運g
オウムがえし 先制技のように使えるけど、使いどころが難しい
いちゃもん こだわり対策になるかも?微妙(
自己暗示 覚えるけど、ヤミカラスでやる意味がほとんどない
みがわり 相手の状態異常読みで
いやなおと 味方の攻撃補助
はねやすめ 使う暇があるなら他のことをしたい

結構色々と覚えます。
やらせたいことをしっかりと決めてから技構成を決めましょう。