はやあし サンダース

ポケモンの中でもトップクラスのすばやさ種族値ポケモンです。
隠れ特性は「はやあし」で、状態異常の時にすばやさが1.5倍になります。


「はやあし」が「ちくでん」よりも勝る部分は、

  • 状態異常になることでスカーフと同じすばやさになれること
  • 状態異常読みで特性を発動出来ること
  • 特性発動させることで、天候素早さ2倍特性を抜くことが出来ること

以上の3点だと思います。


「どくどくだま」や「かえんだま」を持たせて特性を発動させてもいいですが、
素の素早さが高いので、状態異常読みで発動できればOKくらいの方が
いいかもしれません。天候パを意識するなら持たせてもいいでしょう。
ただ、火力不足を感じるかと思います(


<素早さの調整先例>
性格は全部臆病です。

努力値 実数値 調整先(早足時)
140 184 115族抜き(殻破り1回パルシェン抜き、ひかえめすいすいキングドラ抜き)
180 190 120族抜き(補正なしすなかきドリュウズ抜き)
252 200 最速(補正ありすいすいS252キングドラと同速)