ジャローダ

BWで最初にツタージャを選んだ方は多いのではないでしょうか?
ということで、今回はイッシュ御三家の1匹!ジャローダです。

まずは簡単なデータから、、、
種族値
75-75-95-75-95-113
【タイプ】

【特性】
新緑

すばやさの高いサポートタイプのポケモンです。
ジャローダの強みは上からテラキオンを縛れること、高い素早さからサポートが出来ることだと思います。
では配分の例を、、、
個体値は理想個体を前提にしています。
 理想個体でない場合は耐久を最大乱数耐えにしたり火力を削ったりで調整してください。

個体値
31-*-31-31-31-31
【性格】
臆病
【配分】
H60 B100 C92 D4 S252 実数値:158-*-128-107-116-181
【詳細】
物理防御:攻撃4段階↑181テラキオンの岩雪崩耐え
特殊耐久:194サザンドラの流星群耐え
すばやさ:最速  残り特攻

上記特攻でH252テラキオンをジュエル草結びで確定1発。
H252ブルンゲルをジュエルリーフストームで高乱数1発。(約88%)

<技候補>
リーフストームor草結び:メインウェポン
・挑発:あると便利
・蛇睨み:パーティのサポートに
・まもる:ダブルの定番
・光の壁、リフレクター:味方の耐久補佐  etc...

<持ち物候補>
・くさのジュエル、命の珠:火力増強に
・弱点半減実:弱点を耐えるため。耐えても蛇睨みくらいしかできないです(
・オボンの実:等倍なら結構耐えるため、確定数をずらすことが結構ある。

技の範囲が狭いからアタッカーはちょっと無理があります((