シャンデラ

今回は図鑑の説明が怖いけど、見た目がかわいい(?)
シャンデラです!

では簡単なデータから、、、
種族値
60-55-90-145-90-80
【タイプ】
ゴースト・ほのお
【特性】
もらいび・ほのおのからだ

特攻種族値が脅威の145!
禁止伝説を除くと断トツの1位です!
この特攻からの熱風は脅威です。
一応調整をしてみましたが、すばやさ・火力・耐久、どれかを諦めないと上手くできませんでした(
耐久を諦めたCS252でいいのかもしれませんが、一応耐久調整をしたものを載せてみます。
CS252でも181テラキオンいわなだれは耐えます。

では配分の例を、、、
個体値は理想個体を前提にしています。
 理想個体でない場合は耐久を最大乱数耐えにしたり火力を削ったりで調整してください。

個体値
31-*-30-30-30-30(めざパ闘)
【性格】
ひかえめ
【配分】
H236 C136 D136 実数値:165-*-110-200-127-100
【詳細】
物理防御:181テラキオンの命の珠岩雪崩耐え
特殊耐久:194サザンドラの悪の波動耐え
残り特攻

めざめるパワー格闘を利用する場合の配分です。
5Vの場合は余った分を好きなところに振り分けてください。
めざめるパワー格闘はこのルールだとサザンドラピンポイントなので、氷の方がいいかもしれません。
その場合は努力値が8余るので好きな場所に振ってください。
一応実数値204のめざめるパワー氷or格闘でH252サザンドラを確定2発にできるので
耐久を少し妥協してもいいのかも?と思ったりします。

では、もう1つ、、、
個体値
31-*-31-31-31-31
【性格】
ひかえめ
【配分】
H196 B4 C44 D76 S188 実数値:160-*-111-188-120-124
【詳細】
物理耐久:181テラキオンの命の珠岩雪崩最大乱数以外耐え
特殊耐久:177サザンドラの悪の波動耐え
特攻:H252D4エルフーンを熱風で確定1発
すばやさ:最速ブルンゲル抜き=スカーフで116族+2

火力を最低限まで削って、ある程度の耐久を確保しました。
持ち物なし岩雪崩は177サザンドラの悪の波動耐え
H92ーB0-D156振り実数値:147-110-130で耐えるので、
別に珠耐えはしなくていいという場合は努力値が44余ります。
その辺は好みで調整してください。
うん、スカーフはCS252安定かもですね((

<技候補>
・熱風、大文字、火炎放射:メインウェポンその1。この中から1〜2個
シャドーボール:メインウェポンその2。炎とゴースト両方半減はサザンドラだけ
・オーバーヒート:打ち逃げに。サザンドラの流星群を超える威力
・守る:ダブルでは定番
・封印:一応使えるけどこいつは攻めたいところ
・ちいさくなる:積めたら強いけどシャンデラでやるものなのか疑問
・自己暗示:味方の蝶の舞や殻を破るに
・めざめるパワー:苦手なサザンドラピンポイントになるが格闘・氷が候補 etc...

<持ち物候補>
こだわりスカーフ:半端なすばやさの補強に
・こだわりメガネ:火力をさらに高める!
・命の珠:すばやさが低いシャンデラには微妙?
・風船:なんとも微妙( etc...