ウルガモス

今回は廃人のお供と言えば、、、
そう・・・ウルガモスです!!

では早速簡単なデータから、、、
種族値
85-60-65-135-105-100
【タイプ】
炎・虫
【特性】炎の体

物理が紙耐久、特防・素早さが高めの特殊アタッカーです。
使ってみれば分かりますが、上手く使わないと本当に使いにくいです((
スペックはあるし、弱くはないと思うのですが…
ウルガモスを入れるならパーティ構築力が試されると思います。
では配分の例を、、、
個体値は理想個体を前提にしています。
 理想個体でない場合は耐久を最大乱数耐えにしたり火力を削ったりで調整してください。

個体値
31-*-31-31-31-31
【性格】
控えめ
【配分】
H76 B4 C156 D164 S108 実数値:170-*-86-192-146-134
【詳細】
物理耐久:ヨロギの実で181テラキオンの岩雪崩耐え
特殊耐久:177サザンドラの拘り眼鏡流星群耐え
     蝶の舞1積みで、177サザンドラの拘り眼鏡流星群を最高乱数が2連続で出ない限り1.5耐え
すばやさ:控えめS252シャンデラ抜き+α 残り特攻

とりあえずは耐えておきたいものを耐える調整にしました。
素早さは好みによると思います。
特攻は実数値188で臆病H252D4エルフーンが確定1発になるので、実数値188(124振り)は欲しいところ。
めざめるパワーを採用するなら、同族とボルトロストルネロスシャンデラに通る岩かな?
サザンドラは虫のさざめきで大丈夫。ブルンゲルは…他のポケモンに任せてください((

<技候補>
熱風、大文字:メインウェポン。複数攻撃は便利なので熱風推奨。
虫のさざめき:メインウェポンその2。サザンドラランクルスなど相手に。
めざめるパワー:岩、水、氷etc… サブウェポン。岩は最速に出来ない。
怒りの粉:この技が使えるのはモロバレルウルガモスだけ!
蝶の舞:瞑想&素早さUP!積む暇と技スペースがあるかが問題。火力とすばやさ補強に。
守る:ダブルでは恒例。

<持ち物候補>
ヨロギの実:持ち物なしの岩雪崩くらいなら耐えれるようになる
命の珠:火力増強に
ラムの実:麻痺怖いです
バコウの実:ジュエルなしアクロバットなら耐えるけど・・・

特殊は結構硬いけど物理は紙です(