モロバレル

書いていた記事を間違えて消してしまったので、
再度モロバレルで((

ではデータから、、、

種族値
114-85-70-85-80-30
【タイプ】
草・毒
【特性】
胞子

キノコの胞子と怒りの粉を覚えるサポート寄りのポケモンです。
配分の一例を。。。



個体値は理想個体を前提にしています。
 理想個体でない場合は耐久を最大乱数耐えにしたり火力を削ったりで調整してください。

個体値
31-*-31-31-31-31
【性格】
おだやか
【配分】
H252 B116 D140
【詳細】
物理耐久:オボン込みで攻撃2段階↑181テラキオンインファイトを最大乱数を連続で引かない限り2発耐え
特殊耐久:177サザンドラの拘り眼鏡大文字耐え

今回は、なるべく場に残しておきたいので耐久に全部の努力値を使いました。
持ち物と仮想敵次第で調整は変わってくると思います。バコウの実で211アーケオスのジュエルアクロバットも確定で耐えます。

もう1つオマケに、、、
上記の配分はオボンで考えました。
オマケでバコウの実を持たせた配分で考えてみました。

個体値と性格は上記のものと同じです。
【配分】
H252 B68 D188
【詳細】
物理耐久:192アーケオスのジュエルアクロバット耐え
特殊耐久:172ボルトロスの達人の帯めざパ(飛)2発耐え

物理耐久が先ほどのものよりも落ちてます。(攻撃4段階↑181テラキオンの岩雪崩なら耐えます)
その分特殊耐久に回しています。
216シャンデラの眼鏡熱風が中乱数1(約47%)になります。

では最後に持ち物と技の候補を、、、

<持ち物候補>
オボンの実:確定数ずらし
各種半減実:仮想敵に合わせて
ラム:威張るでの混乱や相手のキノコの胞子に対して
メンタルハーブ:対挑発用
黒いヘドロ:微妙・・・立ち回り次第で

<技候補>
キノコの胞子、怒りの粉の2つは確定。
草結びorギガドレイン、ヘドロ爆弾、めざパ(炎)、守るetc...

個人的にはギガドレインがあった方がいいかな?と感じました。