ランクルス

今回はランクルスの配分です。

では簡単なデータから、、、

種族値
110-65-75-125-85-30
【タイプ】
エスパー
【特性】防塵、マジックガード

見た目が愛くるしいながらも火力・耐久ともに高めのポケモンです。
すばやさは低いのでトリックルーム対策にもなります。

では配分の例を・・・

個体値は理想個体を前提にしています。
 理想個体でない場合は耐久を最大乱数耐えにしたり火力を削ったりで調整してください。

個体値
31-*-31-31-31-1
【性格】
冷静
【配分】
H180 B60 C212 D52 S4
【詳細】
物理耐久:攻撃4段階↑181テラキオンの岩雪崩耐え
       192アーケオスのジュエルアクロバット耐え
特殊耐久:216シャンデラシャドーボール耐え

トリックルーム下での最遅同族すばやさ争いで5割に委ねるのが嫌なので、最遅+1のすばやさにしました。
通常時に最遅に先制できます。まぁ、すばやさ調整は好みによると思います。
努力値が4余るから素早さに振ったというのは秘密です((

<持ち物候補>
特性「マジックガード」により命の珠をノーリスクで使用できること、
状態異常が怖くないことから持ち物は命の珠が第一候補になると思います。
また、オボンの実で場持ちをよくするのもいいかもしれません。

<技候補>
サイコキネシス、気合い玉、シャドーボール、草結び、トリックルーム、守るetc...
同族意識するならシャドーボールは欲しいけど技スペースがきついです。
パーティと要相談ですね。